アラフォーの過走行車でも問題なし?車買い取り業者に査定をしてもらおう

過走行車でも大丈夫?自動車買い取りディーラーに査定をしてもらおう

一般的には、走行距離が大きい車は買取でも価値が安い傾向となっています。過走行車となると余計にそうで、売れにくくなることが多いです。だからといって売れないわけではありません。とりわけ海外への輸出をしているディーラーなら高く買取をしてくれる可能性があるため、あきらめずに査定に出してみることが大事です。ここでは、なぜ海外への輸出をする業者は過走行車でも高く買取りをしてくれるのか、そしてより高く売るためにはどうしたら良いのか、過走行車に関する情報について解説していきます。

何キロ以上が過走行車?

過走行車とは、通常10万キロ超の愛車のことを指します。はっきりとした基準があるわけではないものの、多くの場合は10万キロが一つのものさしになっていると言えるでしょう。10万キロを超えていてもくるまとしては問題なく利用できる場合も多いです。例えばタクシーですと20万キロ超えのくるまも珍しくなく、現役で走っているケースも良く見られます。それと比べると10万キロはたいした事がないように見えるものですが、しかしながらクルマとしての価値はどうしても低くなります。それなりに走っていますので整備もしっかりと行わなければならず、費用もかさみがちです。沢山の中古車がある中、敢えてメンテナンスにお金が掛かる中古車を選ぶメリットは少ないと考えられていますので、買取でも価値が安くなってしまうのです。

中古車専門業者に査定してもらった場合の相場

自動車の価値は走行距離によって大きく違ってきます。特に過走行車ですと非常に価値がダウンすることが多いです。査定に出した時にも値段がつかないケースが多く、売却できない結果になることもあります。また、廃車のための手数料がかかるることもあるため、逆にマイナスの結果になる場合も見られます。ただ、どこの業者でも査定価格が0円になるというわけでもありません。海外への輸出をしているディーラーですと、また違った価値を付けてくれる可能性があります。場合によっては他とは異なる高価格で売却できる可能性も十分にあるため、たとえひとつのディーラーに0円の価値を付けられたとしても、すぐにあきらめる必要はないのです。

実は海外で好評!過走行車が売れる訳

海外で売れる理由は需要があるからの一言です。そもそも過走行車が売却しにくいのは日本での話で、海外ではまた違った価値観があるのです。特に発展途上国からは好評な傾向があります。経済的にゆとりのない国からすれば、まだまだ走ることができる過走行車は価値のある車ですので、多くの人が欲しがるのが実情です。日本車は世界的にも頑丈として有名ですから需要は多いです。実際に発展途上国では、日本車が走っているのが多く確認できます。日本では考えにくいほどの走行距離に伸びているケースも多く、たとえ見た目が汚かろうと、まだまだ現役で利用されていることも稀ではないです。使い方がまるで違う現状がありますから、10万キロを超えた車でも、十分に価値がある存在として扱われているのでしょう。

過走行車を売るにはどうすればいい?

過走行車は日本では不人気です。買取業者によっては見向きもされないこともあります。ただ、海外では過走行車が人気ということもあって、売却における狙い目としては、海外への輸出を行っている買取業者だと言えるでしょう。輸出事業も行っているディーラーならば海外に販売ルートがありますので、過走行車でも買取り対象にしてくれる可能性が十分にあります。海外でポピュラーな車なら高額買い取りも期待ができます。相談するディーラー次第で結果は異なりますから、輸出業者にも目を向けて査定を受けるのが上手に手放すための秘訣です。

一括査定サイトを利用してみよう

過走行車の売却で大変なのがディーラー探しです。通常の車ですと、ディーラーや中古車専門業者などに委託をすれば、簡単に愛車買取をしてもらうことができますが、過走行車の場合は楽ににいきません。自動車としての価値が低い存在ですから買い取りがされる可能性が低く、様々なディーラーに相談をする必要があります。しかし、一括査定サイトを活用すればそうした手間は不要です。事故車だろうと買い取りをしてくれる業者が簡単に分かります。しかもオンラインでいろいろな査定情報を検索できるため、自宅にいながら綿密な売却計画を進めることができるのです。

高く売れる車買取ディーラーをみつけよう

少しでも高く売るためには業者の比較を行うのが効率的です。それは過走行車の場合でも例外ではありません。特に過走行車ですと買取り対象にしてくれる業者が少ない傾向がありますから、余計にディーラーの比較作業が重視されます。高く売るためには一括査定サイトを使うのが手軽と言えます。高く売るために欠かすことができない業者の比較を、楽に行うことができるサービスですので、どこが高値を付けてくれるのかもすぐに把握することができるのです。そのうえ、より高く売りやすくなるというメリットまであります。一度に複数ディーラーに査定の依頼をすることで、業者間での競合が生まれますので、勝手にライバル業者を考慮した高価格を付けてくれるようになります。自分で買取業者に値上げ交渉をする手間もないため、交渉事が苦手だとしても高値売却を実現できます。利用に際しての手数料などは一切掛かりませんから活用しない手はありません。