故障車でもお金になる!くるま買取業者を探そう

故障車でもお金になる!くるま買取り業者を見つけよう

車は故障車だからといって売れなくなることはありません。考えている以上に価値を秘めていますので売却することを諦める必要はなく、簡単に廃車にするのは要注意と言えます。ただ、故障車が売れるどのぐらいの金額になるのか、廃車にする場合とそこまでの大きな違いがあるのか、売り方はどうすれば良いのかなど、分からない点も抱えてしまうことでしょう。ここではそんな故障車の買取における、気になる疑問点についての解説を行いますので、買取をする時の参考にしてみて下さい。

故障車とは?

故障車というのは、愛車のどこかしらの部分にトラブルを抱えてくるクルマのことを指します。一箇所だろうと二箇所だろうと、不具合箇所がある場合は一括で故障車としてみなされ、故障の規模によって呼び方が違うことはありません。なお、故障によって走行ができない場合は不動車、アクシデントによる故障の場合は事故車と呼ばれるようになります。ちなみに、どちらに当てはまる場合でも買取ができる可能性がありますから、いかなる状態でも買取することを念頭に考えた方が良いと言えます。
故障車というのは、自動車の何かしらの部分に不具合を抱えてくる自動車のことを言います。一箇所だろうと二箇所だろうと、不具合箇所がある場合は一律で故障車として扱われ、不具合の規模によって呼び方が変わることはありません。なお、不具合によって自走ができない場合は不動車、アクシデントによる不具合の場合は事故車とみなされるようになります。ちなみに、いずれに該当する場合でも買取ができる可能性がありますから、いかなる状態でも売ることを念頭に考えた方が良いと言えます。

もし廃車になると自動車はどう処理するのか

廃車とはクルマの登録情報を抹消すること、即ち抹消登録のことを言いますが、抹消登録の手続きは現住所の陸運局で行うことになります。なお、抹消登録には、永久・一時・輸出の3種類があり、一般の人に関連が深いのは永久と一時でしょう。永久は分解をして乗れないようにすることであり、一時は一時的に使わないようにする手続きのことです。輸出に関しては業者が対応するものですので、考える必要はありません。手続きを行う時の価格は、業者に依頼する場合、永久抹消登録ですと0円~60000円程度、一時抹消登録の場合0円~50000円程度です。コストに差があるのは、引き取り手数料の有無や業者によるコストの違い、車種によるリサイクルコストの差異などがあるからです。ケースによって料金はバラバラですが、大体この位の料金が掛かります。もし、持ち込みから申請まで自分で行うという場合は、業者に依頼する際の諸々の料金がなくなりますので、1000円も掛からずに廃車にできることもあります。

故障の度合いにより買取できるかが変わる?

一口に故障といっても程度には差が見られることがありますが、それによって買取の可否が左右されることは少ないと言えます。というのも、故障車の買取をしてくれる業者は、いかなる状態でも引き取ってくれることが多いからです。そもそもクルマは金属ですので、どれだけ状態が酷い場合でも金属としての値打ちは最低限維持されます。ですので、程度によって買取の可否が左右されることは少ないです。ですが、度合によって売却金額は変わってくる場合があります。基本的には小さい故障の方が値段は付きやすいです。状況次第では簡単に直して売ることもできますから、再利用をしやすい分、高値で買取しやすいと言えるでしょう。

故障車売却の市場価格

ノーマルな愛車に相場があるように、故障車の場合でもおおよその市場価格はあります。ただし、不具合の程度によって値打ちが全然違ってくることもあるため、どの程度の金額で売却できるのかは場合によってバラバラです。したがって、値段については一概に述べることはできません。判断材料として実際の買取事例を挙げてみますと、例えば注目の高級国産車の事故車の場合、フロントが大きく損傷している状況でも500000~900000円程度で買取がされるケースもあります。他にも、一見すると売れないような状況にもかかわらず、何十万円という値段で売れたケースも多く存在し、故障車でも高く売れるチャンスがあることが分かります。

一括査定サイトで故障車でも高額査定に!?

くるま買取では一括査定サイトを活用することがありますが、故障車の場合でも同様に利用できます。決して、普通に走行する車を売却する場合だけに利用できるサービス、というわけではありませんので、故障車を売る際にも活用してみると良いでしょう。そして、一括査定サイトを利用すれば高く売却できる可能性があります。沢山の業者から査定を受けることができ、尚且つ競って値段を付けてくれますので、期待以上の価格になる可能性もあるでしょう。タダで利用できますから、申し込みだけでも試す価値はあるでしょう。

故障具合を判断して高額で売却しよう

故障車になった場合、修理に出して再び乗ることをはじめ愛車買取に出して処理する、あるいは廃車にしてしまうという手段を選ぶことができます。どちらを選ぶかは自由ですが、基本的には廃車に出す以外の選択肢を選択した方が良いと言えます。廃車にする場合ですとコストはマイナスになってしまいますので、手段として選択するメリットは小さいです。あとは修繕に出すか、くるま買取に出すかの2通りですが、度合によっては多額の復元コストが掛かります。100万円以上もの修理コストが必要になることもあり、新しめの中古車ぐらいなら買えてしまうコストを負わなければいけないことがあります。もし、そのような多額の復元費用が必要になった際は、クルマ買取に依頼するのが手堅いと言えるでしょう。愛車買取ですと高値で処理することができますので、直さない方法を選択した際の最もおすすめな選択肢です。