あなたの不動車をくるま買取してもらう方法

不動車クルマ買取り秘密

いろいろな原因で動かなくなってしまった動かない車。ディーラーなどにお願いして廃車にするしかないと考えていても、廃車にかかる費用や引き取り手数料の負担が気になって、なかなか処分に踏み出せない方もいるかもしれません。しかし、ぱっと見廃車にするしかないような動かない車でも、自己負担費用が必要ないどころか、現金に換える秘密があります。このような動かない車を問題なく買取ってくれる車買い取り業者があるのです。ここでは、不動車の買取り業者を見つけて賢く処分する方法について解説します。

動かない!不動車の一般的な処理方法

不動車車の処分について、ディーラーや一般的な車買い取り業者に相談すると、愛車買い取りや下取クルマ査定としては価格がつかず0円と言われることが多いでしょう。さらに、廃車処理にかかる手数料が必要だと言われることが一般的だと思います。そして、この廃車手数料については、車種やすでにリサイクル費用を納入済みかどうか等にもよりますが、引き取り費用とリサイクル費用を合わせた場合、概ね1万円から3万円くらいかかるのが相場です。この他に解体手数料がかかってしまうような場合もあります。

動かない車はどのようなくるまがあるのか

一言で動かないクルマと言っても、様々な原因があります。例えばバッテリーが上がってしまっていてエンジンがかからないというケースもあるでしょう。また、車検が切れてしまっているため法律的に自分で走らせることができないようなケースもあります。このような問題だけであれば、保険のロードサービスの利用や仮ナンバー取得によって動かすことは可能です。処分するなら、自動車買い取りをしている業者や下取りをしてくれる業者などに相談するのも良いでしょう。しかし、重大な事故や冠水被害などによって大きなダメージを受けて動かなくなってしまった車や、膨大な距離をすでに走っていて寿命とも言えるレベルにある車、原因がわからず修理できないまま放置している車など、文字通り物理的に動かないくるまこそ処理に困ってしまう不動車と言えるでしょう。これらは廃車をすすめられることがほとんどで、手数料も持ち出しになってしまいます。しかし、こういった不動車自動車を買い取ってくれる業者もあるのです。

なぜ不動車車がクルマ買取業者に売れるのか

実際に、業者や一般的な中古車販売店、車買取り業者からは廃車手続きを勧められるような不動車に、しっかりと値段を付けて買取ってくれる自動車買い取り業者はあります。しかし、これらの業者はなぜ動かない車を買い取ってくれるのでしょうか。もちろん、これらの業者がボランティアで車買取をしてくれるわけではありません。動かない車を買い取ることで、利益を得ることのできるルートがあるのです。具体的には、部品取り車として買い取り、部品綺麗にした上で再度販売するケースや、日本国内では買い手がいないようなくるまでも買取ってくれる海外への輸出ルートを確保している場合、鉄クズとして売る場合など、いずれにしても利益を得る方法をしっかりと持っているのです。

買取り業者を見つける方法

このように不動車を買取ってくれる業者はありますが、その業者はどのように見つければ良いのでしょうか。
近所の中古車販売店に聞いてまわったり、タウンページで探して電話で問い合わせるという方法もありますが、当たってみるたびに廃車を勧められ、手数料負担の話をされるのでは疲れてしまいます。
したがって、今はインターネットを使って探すのが一番効率的な方法です。出向いていく労力や電話代、断られるショックなどを全部避けて、気楽で効率的に不動車車を買取ってくれる業者を見つけることができます。廃車にするしかないような動かない車を専門に買取りを行っている業者もありますし、通常の中古車買取りともに、不動車の買いとりをしている業者もあります。ただ、不動車の買取りを明確にうたっている業者は、ネット上にも表示をハッキリしているので、そういった業者を選ぶのが有利でしょう。さらに、車買い取りの一括査定サイトを使えば、これらの情報を自分で細かくcheckする手間もはぶくことができるのでおススメです。

不動車車の買い取り相場とは

不動車の買取り価格の相場は、車種や年式、動かない車の状態などによって、かなりばらつきがあるのが現実です。また、クルマ買取りをしてくれる業者によって、不動車から利益を上げる手段は異なる場合もあるので、業者による査定金額の違いがある場合も少なくありません。高く売れるパーツが無事で再販可能かどうか、パーツとしての需要があるか、海外でポピュラーな車種かによって値段にひらきが出てくるのです。ただ、通常は10万キロから20万キロ程度の走行距離の国産車で、5万円から15万円程度の買取り価格がつく場合も意外と多くあります。廃車手数料を自己負担することから考えれば、驚きの額ではないでしょうか。一方、クルマの状態によっては数千円程度にしかならない場合もあります。しかし、それでも廃車費用のことを考えると圧倒的にお得だと言えるでしょう。

まずは買取り業者に査定を出してもらおう

不動車だからといって、自動車買い取りをしてもらうことを諦める必要はありません。ディーラーなどの説明や自己判断で廃車にしてしまう前に、動かない車を買い取ってくれる業者に当たってみることをお薦めします。廃車手数料を払うどころか、逆に数万円から数十万円の買い取り額が入ってくる可能性もあるのです。そのための一歩は簡単。愛車買取り業者に査定をお願いすることです。そしてその方法としてお薦めなのは、車買取の一括査定サイトを使うことです。一括査定サイトを利用すれば、たった一度査定フォームに入力するだけで、多数の業者から査定結果が返ってきます。その中から、不動車でも価格を付けてくれる業者を見つけ、最も有利な価格で買取をしてくれる業者を選ぶだけなのです。